今年度初めての“こひつじひろば”が開かれました。

未就園のお友達がおうちの方と一緒に来園し、楽しい時間を過ごしました。

元気いっぱいなお友達は、幼稚園のお部屋や広い園庭を思い切り楽しんでおられました。

初めて参加される親子さんも一緒に和やかな雰囲気の中で、幼稚園を楽しんで頂きました。

名札をつけてから、まずは室内の色々なおもちゃで遊びます。お人形、小さな絵本、積み木、アンパンマンの車・・・、お好みのおもちゃは見つかるかな?お片付けの時間になると、みんなで一緒におもちゃをお片付けします。

そのあとはお楽しみ時間の始まりです♪

「♪こぶたぬきつねこ」の歌にのせてパネルシアターをみました。みんなで動物になりきって、振り付けを楽しみました。

ひよこが生まれる手遊び歌“♬まあるいたまご ”では、卵から生まれる色々な動物の絵を見ながら先生の手の動きを真似て、一緒に手をパチンとたたいたり、卵からでてきたかわいらしいひよこを小さな手で楽しくお遊戯できました。

おしまいは「たまごのあかちゃん」という大きな絵本。

絵本の中で「たまごのなかで かくれんぼをしているあかちゃんはだあれ?でておいでよ」というセリフがくると、先生といっしょに『で~ておいで~!!』と呼びかけたり、出てきた動物たちに 『こんにちは』とあいさつをしたりと、絵本の世界に夢中になって入り込んでいるおともだちの様子が、とってもかわいらしかったです。

おやつの時間は、おうちの方と一緒に美味しいおやつとお茶をで、ほっと一休み(*^-^*)

そのあとは、窓の外に広がる青空に誘われて、お外へ出発!心地良い風を感じながら、お砂を掘ったり、大きな滑り台を繰り返し滑ったりと、ゆったり過ごしました。

のんびり過ごしていると、あっという間にお昼の時間。帰り際に『かえらない~~!』と涙がこぼれちゃうおともだちも。楽しい時間を過ごすことができて、良かったです(*^^*)

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

次回は6月12日(土)に開催予定です。感染症拡大防止策のため、予約制となっておりますので事前にお電話でお問合せ下さいますよう、お願い申し上げます。